天王寺七坂北コースまち歩き

大阪区民カレッジ天王寺校最初のブログは「天王寺七坂北コース」まち歩きです。

天王寺観光ボランティア 杉本様、島林様、守本様に案内してもらいました。

 

コース

天王寺区民センター前に集合~大平寺~学園坂~光伝寺~心光寺~萬福寺~金台寺~源聖寺坂~銀山寺~齢延寺~生國魂神社~真言坂~谷町九丁目で解散

寺巡り、珍しいお寺を拝観し、住職の話を聞けて良かった!!

 

初めてのまち歩き。爽やかに晴れわたった5月の気候の中、天王寺観光ボランティアのベテランガイドさんの説明を聞き、天王寺区のお寺の多い七坂の一部と各お寺、生國魂神社を巡りました。

1. 金台寺

本堂に上がり、住職から説明を聞く。本尊阿弥陀如来、天井の龍の彫り物を見学

金台寺

天井の龍

本尊阿弥陀如来


2. 源聖寺坂

天王寺七坂のひとつ 源聖寺坂を歩く

 

源聖寺坂 

 

松屋橋筋から寺の間の坂道を登り上町台地に上る。この付近は上町台地の西の端にあたります。

坂の名前は、坂の上り口に源聖寺があることに由来するようです。急坂の石畳は、大阪市電の敷石が転用されています。

3. 生國魂神社

神武天皇が難波津に着いたとき、大阪城付近に祀ったのが始まり、その後現在の地に移りました。

 境内に、鴫野神社、ふいご神社、浄瑠璃神社が祀られています。

 落語の米沢彦八、織田作之助の像を見学した後、真言坂を下り今回のまち歩きは終わりました。

 

かなり疲れましたが、

上本町六丁目で美味しいお昼を頂きました。